SSブログ

燃費のいい運転方法 [自動車]

わたしの今の車、GOLF IV なのですが、パワー、安全性、デザインといい満足度は高いです。が、2点ほど不満が。

  1. え?という箇所が故障する。(有名な)パワーウィンドウ、ドアミラー、冷却水漏れなどなど。
  2. 燃費。高速でもカタログスペック値がでるかどうか。(ちなみに、そんなに飛ばしていません。)

もう古い車だし、故障は100歩譲るとして、昨今のガソリン高もあり、燃費はなんとかならんか、といろいろと試行錯誤してみました。(代替も解決方法のひとつ^^)で、意外と簡単で効果が高いのが、”2000回転以上エンジンを回さないこと”です。燃費計の値が結構いい値を出し続けるのでかなり期待できそうな予感。が、ちょっと踏むと2000回転を超えるので要注意。さらに、加速がぐぅ~~と遅くなります。(50ccのバイクや軽自動車の方が加速していきます。また、短気なドライバーが後ろの車だと問題かも。)主要道(R246など)でない一般道はもともとスピードなんて出せないので、結構使える技だとおもいます。お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

車が凍った!雪、そして。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。