SSブログ

津久井湖・城山湖ミニヒルクライム [自転車]

昨日は朝の3:00くらいまで家で飲んでいたため、ちょい寝坊。[ふらふら]なので、もうひとつの”自転車散歩”コースの津久井湖方面へいくことに。ですが、以前訪れたときに、想定外の劇坂に遭遇し、散々な目にあった、城山湖に急遽軌道修正しました。そう、リベンジです。[パンチ] コースは、

shiroyamako12.jpg

GPSは、

shiroyamako13.jpg

となっています。ね!折り返しの真ん中が飛び出ているのがわかりますよね?(これでも、350m程度なんだ。。。)

#そういえば、わたしの自転車用カーナビ SONY NV-U3CはほとんどGPSロガーとなっています。。。

心拍計の結果は、

消費カロリー2156kcal

平均心拍数 139

最高心拍数 186

だそうです。きつかったわけだ。。。さて、出発時の愛チャリ2のTrek2.3です。

shiroyamako1.jpg

ここ神奈川はいい天気でした。でも、風がそこそこあり、そしてなによりも風が冷たかったです。なので、上下インナーとしてユニクロのヒートテックを着用したのは言うまでもありません。[わーい(嬉しい顔)] そして、シューズカバーも。

さて、途中は、相模線や相模川に沿って走るところあり、

shiroyamako2.jpg

はたまた、のどかな風景の中を走り、

shiroyamako3.jpg

そして、城山湖近くになるにつれ、”山道” の姿をみせてくれます。でも、この山道の途中、お店がありました。結構車がとまっていたので、有名なお店なのかもしれません。[手(チョキ)]

shiroyamako4.jpg

さて、そのまま上っていくと、劇坂区間になります。町民の森テニスコートあたりからはじまります。

shiroyamako14.jpg

そこから葛折りとなって上っていきます。地上から見ると、[わーい(嬉しい顔)]

shiroyamako5.jpg

です。前方、右下から左の中ほどへ、そして右上にガードレールが伸びているのがみえると思います。その通りに道がすすんでいきます。以前来たときには、途中2回くらい止まってしまったのですが、今回は、厳しい傾斜がわかっていたので、足の力ではなく、べダルの回転数をあげたり、たちこぎをしたりと考えながらなんとか登坂。足を地面につくことなく無事 城山発電所に到着。[exclamation]いやぁ~、つかれました。心臓もバクバクで、心拍数も180を超えてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)] ところで、この城山湖へのアプローチ、他には22%という傾斜の劇坂があるのです[どんっ(衝撃)]。”城山湖 劇坂”でぐぐるとでてきますよ!

一番てっぺんにいる愛チャリ2のTrek2.3です。

shiroyamako7.jpg

まわりはハイキングできたおぢちゃん、おばちゃんたちでいっぱいでしたよ。[わーい(嬉しい顔)] さて、城山湖は、下にある津久井湖の水をくみ上げて発電をするための人口湖です。

 shiroyamako6.jpg

ところが、今日の城山湖はすっからかんです。[がく~(落胆した顔)]

shiroyamako8.jpg

ね?こんなのはじめてみましたよ。[たらーっ(汗)]以前来たときは、

shiroyamako11.jpg

なかんじで、水がたっぷりあったので。。。 [ふらふら]

さてさて、一息入れてから、帰ることに。下りは上りとは違うコースをとろうかな、と。

shiroyamako9.jpg

(ピントがぼけていますが)左が、上ってきた劇坂で、右は、距離は長いけれど、劇坂でない道です。 で、今日は帰りはこの右を進むことに。コースは、

shiroyamako15.jpg

左の赤い道です。これは、そこそこ急な長い坂が続きます。なので、こっちはこっちで、きついような気がします。

#今度は、こっちのルートをトライしようかな??

なんか、ヒルクライムにはまっているようですが、わたしは基本的に坂は嫌いですから。[ちっ(怒った顔)] あ、そうそう、家の近くでも、

shiroyamako10.jpg

のような坂があるんですよねぇ~~。

。。。ということで、距離は40kmちょいでしたが、結構疲れるサイクリングでした!

#あしたは午後から雨だそうです。。。

#3月28日追記。あの劇坂は21%もあるとかないとか。。。ちょっと自信ついたぞ。でも、ひざが。。。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

あちち

40kmお疲れ様です。 っていうか、朝3時まで飲んでその後サイクリングとは、、、、、 強靭な体の持ち主ですね!! 感心します。。。
湖の水の量、尋常ではありませんね。  水不足にならなければ良いのですが、、、、。 明日は午後から雨ですか?  ってことは千葉方面も悪天候が流れてきそうですね。。。。
by あちち (2010-03-27 22:30) 

小生

城山湖往環、お疲れ様でした。
以前拙ブログコメント欄に書いた通り、小生は津久井湖に行く事による『お手軽神奈川遠征』を目論んでおります。
だから今回の記事は特に興味深く拝見したんですが…そうですか…自転車乗りにとって重要なのは、津久井湖よりむしろ城山湖なんですね。
小生宅から津久井湖に行く場合、jljlmatuさんがこの記事の最初に載せた地図の拓殖&法政大学方面から入る事になるんですが、城山湖はスルーする事ができるもんで、この記事読むまでは寄るつもりはありませんでした。
でも…そうですか…『22%の激坂』なんてものがあるんですか…。
行ってみるか…嫌だけど…いや、『嫌だけど行ってみる』か…?
(jljlmatuさんがおっしゃる通り『城山湖 激坂』で検索してみて、小一時間程色々なブログを読んでしまいました←笑)

この日jljlmatuさんは、結構力走されたのですね。
40Kmちょいのサイクリングで2156Kcalの消費…頑張ったものと思われます。
心拍数平均139というのも、登りの区間でかなり上げられたが故のものなんでしょうね(最大186といのも立派なもの?です)
本当にお疲れ様でした。

とにかくこの記事を読んで、とても良い刺激を受けました。
3月は小生、諸般の事情で相当酷い走行月間となってしまったのですが、4月からまた頑張ろうと思ってた矢先なもんで、この記事による刺激は大変ありがたかったです♪
その感謝の意味を込めて、生まれて初めて『nice!』なるものをポチらせて頂きます(笑)

長文、失礼しました…(全部入るのかなぁ…?)



by 小生 (2010-03-28 21:44) 

小生

追伸。

あれれ?
『nice!』なるものは、So-netのブロガーしかポチれないのかなぁ…?
どこを押せば反映されるのか分からないや…。
失礼しました…(陳謝)
by 小生 (2010-03-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。