SSブログ

国際ローミング中のパケット定額サービス [電話]

ドコモも、国際ローミング中のパケット定額サービスをはじめるそうです。 [ITMediaへのリンク]

なのですが、みなさん、どうして自分の携帯を海外にもっていくのでしょ?そんなに自分の携帯でメールしたいのかな?それとも、電話をしたい??アメリカのことですが、携帯ってレンタカー屋さんで意外と簡単に借りられるのですよ。 でも、英語の電話をする人はそうそういないかな。。。

ところで、これまたアメリカのことですが、携帯の通話は気をつけてくださいね。日本の携帯を使うと、同じアメリカにいる相手でも、基本国際電話です。また、アメリカのキャリアを通す場合、かの国のキャリアは”エアチャージ”(っていったかな?)という方式で、ざっくりいうと、”どれくらい空間を電波が飛んでいるのか”をベースに料金がかかります。(距離だったか時間だったかは失念。) しかも、電話をかけたほうだけでなく、受けたほうにもチャージされます。(もちろん、国際電話料金で。)なので、意外と料金が高くなりますから。

#でも、いまは変わっているかも。

ちなみに、アメリカで携帯を購入するのか結構大変でした。私たちの”経済的な信用度”を審査されたのですが、いくら日本で職をもっていても、そんなの通用しませんでした。なので、かなりのペナルティをはらうよういわれましたね。それも、ウン万円です。(そのお金は、電話料金に充てられますけど。)ですが、キャリアによっては、基本料金や通話料が高くなる代わりにペナルティなしで販売してくれるところもあったんですけど。

#たしか、iPhoneで有名なAT&Tは高額なペナルティを要求された気がします。$700くらいだったかな?

#もちろん、私はそんなお金払えませんでしたので、違うキャリアにしました~。(どこだったけかな?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。