SSブログ

自転車と自動車 [自転車]

今日の「噂の東京マガジン」というTBSの番組、なかなか興味深かったです。[リンク] それが、「自動車と自転車」の話です。[リンク] 

今回は、そんなバスや自動車のドライブレコーダーから見た「危険な運転の自転車」問題を取り上げました。
対策として東京都では「自転車のナンバープレート制度」も検討され始めました。やる、やらないを含めてこれから検討する段階だということですが、今夏には「自転車の安全で適正な利用を促進するための条例」の提出も目指しています。

ナンバープレート製ですか。ほかの県では免許制も考えているとか。わたしとしては、自転車の免許はあってもいいとおもいますね。(もちろん、自転車の免許は多くの人がのるので、なるべく簡単に取れるようにしないとだめですけど。)

お互いの視点がちがうので、自転車も乗るし自動車も乗る、という人でないと、なかなか”なにが危険か”がわからないのかもしれません。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

Far-East

東京では自転車に乗ってる人が
左側から人や自転車を追い越す人が多いので
びっくりしています。。
運転免許を持っていない方が多いからでしょうね。。
by Far-East (2013-01-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。