SSブログ

自動車のリコール [自動車]

ちょっと目に入った自動車のリコールの記事。[朝日新聞へのリンク] 

世界で約800万台に達する可能性がある。

最近のリコールの数は巨大ですよね。 きいたところだと、自動車メーカーは部品(エアバックといったハードだけでなく、カーナビやECUといったソフトまで)の共通化を進めており、ひとたびリコールがおきると、対象が巨大になる傾向があるそうなのです。今回も、自動車メーカー、というよりも、部品メーカー製の部品が原因のようです。

部品の共通化がすすめば、コストが減る(=値段が安くなる)ということも期待できますが、一方、このような不具合がひとたび起これば、巨額の費用が発生する、と。どうなんでしょうね。バランスなのでしょうか。

#VWは、自動車メーカーのなかでも、部品の共通化がすすんでいるそうなんですよ。。。

#そういえば、Golf7の低速時のエンジンからの振動。同じ現象が、系列車で発生していたらしく、

#ECUの書き換えをおこないましたが、これもひょっとすると大規模リコールになる、、、、かな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

ブックオフ携帯のAndroidが4.4へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。