SSブログ

自動車のダウンサイジング [自動車]

自動車の話です。ヨーロッパの自動車メーカーは、燃費+パワーをもとめるために、小排気量+ターボ、が主流となっております。一方、日本では、”ターボ=パワーはあるけど、燃費が悪い”と、ターボの自動車はなくなりつつあります。

そんななか、スバルは小排気量+ターボに挑戦しているそうです。[SPAへの記事  ]

きじによると、ボルボのV40と比較して、スバル車は今一歩、とのことでした。

日本におけるターボの印象はあまりよくないですよね。でも、10年以上小排気量+ターボの車に乗っている身としては、本当はちょっとちがうんだよね、なんです。低回転からターボが効くので、運転が楽なんです。一方、燃費は結構よいので、なんで日本車はさいようしなんでしょ?って思うのです。

でも、日本では、アクアのように、小型車でもハイブリッド、なんでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。