SSブログ

花粉症薬は危険? [日々]

花粉症薬は危険?という記事。[liveoorNewsへのリンク]

花粉症に一度罹患すると、自然治癒はほとんど望めません。体質を改善して症状を和らげるか、花粉のない地域に引っ越す、または薬を服用しつつ花粉症と付き合っていくしかないでしょう

そうなんですよね。 最近は根治を目指す薬が治験から一般に利用可能になるものが出始めているようですが、根治率はあまりよくない、と聞いたことがあります。(でも、現在の薬よりもかなり症状を楽にしてくれる、と聞きました。)

花粉症薬を飲みたくない理由は、効果が薄いものが多いばかりか、深刻な副作用をもたらす可能
性があるからです。いくつかの種類を試せば、自分の体質に合う薬が見つかる可能性があり、その場合には効果的に症状を抑えられるので、花粉症薬をまったく
否定するわけではありませんが、なるべくなら飲みたくないというのが医師たちの本音のようです。

そうそう、副作用がこわいんですよ。 でも、ときには自分には聞く組み合わせもあるのが悩みどころ。

内服のステロイド剤はあまり処方されませんが、ステロイド剤と抗ヒスタミン剤を混合したセレスタミンを処方する医師が時々います。おそらく単に抗ヒスタミン剤だと考えているのだと思いますが、セレスタミンの長期服用は避けましょう。

あ~。私も苦しいときはセレスタミン頼みです。でも、大量・長期服用はだめ、と厳しく言われております。 個人的には、アレルギーの症状を起こしにくい地域への引越しが一番効果あり、とおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。