SSブログ

デビットカード [買い物]

そういえば、デビットカードってずいぶん前に導入されましたよね。[livedoorNewsへのリンク] 

むかし、アメリカに赴任していたころ、クレジットカードとこのデビットカードを作りました。使い方はほぼ同じで、この記事に書いてあるように後で請求が来るのか、そのたびに口座から引き落とされるのか、の違いぐらい。(ポイントなどもありましたけど)

でも、私はほとんどデビットカードはつかわず、もっぱらクレジットカードをつかいました。なぜか。それは、アメリカでは、”クレジットヒストリー”というものが各個人にはあり、これがある程度ないとローンを組んだり携帯電話の購入などで差がつくのです。(日本では、給料をもらっているかどうか、ですが、アメリカは給料は関係ないのです。)で、このクレジットヒストリーをあげるのに手っ取り早いのがクレジットカードをつかうこと、なのです。ですから、ほぼ何でもクレジットカードをつかったものです。

あ~、もう15年も前のはなしでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。