SSブログ

出雲コンサート [思い出]

さて、この長い夏休み。あまり多くはプランしていないのですが、ずいぶん前からきめていたのが、チケットが取れれば、小田和正さんのコンサート、”K.ODA TOUR 2016 君住む街へ”を観に行こう、でした。

チケット入手はあいかわらず難しく、近郊の東京はもちろん大阪、広島あたりまでトライしましたが、全滅。そこでリストを見てみると 、”出雲ドーム”の文字を発見。以前、大都市でないコンサートは比較的予約がとりやすい、ときいたことがありましたので、早速申し込むと、アリーナはだめでしたがスタンド席を入手できました。

で、8/12に島根県出雲市までいってまいりました。知り合いに出雲出身の人がいるので色々聞いてみると、バス以外の公共交通機関はあまり数がないらしく、基本車社会、とのこと。実際、コンサート会場の駐車場や近隣の駐車場は利用しないように、と注意事項があり、臨時専用駐車場+シャトルバス、および近隣のJRの出雲市駅との間のシャトルバスが運行されました。これはしょうがないのですが、これだと行き帰りとも時間が読みづらくなるのが痛いところです。”足の確保”が大事ですね。

さて、出雲縁結び空港に到着。

DSC_0115.JPG

ここで、大きな問題が発覚。(まぁ、知ってはいたのですけれど。)それは、神奈川よりも酷暑で8/12は最高気温が35℃だとか。これにはまいりました。でも、あまり外にでないから、いいかな、と。しかしこれが間違えていました。。。 プランしたとき、どうせなら出雲大社にいってお参りしよう、とおもっていたので、レンタカーをかりました。そのとき、いろいろときいたのですが、”出雲ドームでのコンサートにきました。”といったところ、レンタカーのひとが、”え!?出雲ドームは空調ないですよ。暑さ対策しないとあぶないですよ”といわれたのです。そう、会場がノー・エアコンなのです。これには驚き、近くのスーパーでスポーツドリンクや冷えピタなどを入手。もっと涼しい格好をしてくればよかった、と後悔しました。。。

さて、気を取り直して出雲大社へ。

DSC_0119.JPG

レンタカーのひとがいろいろと駐車場のアドバイスをしてくれたので、近場の駐車場にとめることができました。でも、多少は歩かないとだめで、その徒歩の間がまぁ、暑いこと。汗だく。みんな日陰を求めて動線を確保していました。で、お参りして、おみくじひいて、 臨時専用駐車場+シャトルバス経由で会場の”出雲ドーム”へ。

DSC_0122.JPG

そこそこの人がすでに集まっていました。が、みな日陰+ベンチをもとめて右往左往。わたしは、自販機+トイレに近い、でも風が吹いていてベンチのある場所に陣取りました。ネットでニュース見たりいろいろして時間をつぶし、公演中トイレを催さないように水分調整とトイレを利用しました。そうそう、トイレ。これ女性は綿密にプランしないとたいへんですよ。高速道路のトイレと同じで、入場時間や開園時間が近くなるにつれて大行列がおきていましたから。

さて、入場まであと30分くらい、となったのでもっと近くに行ってみると、

DSC_0123.JPG

そう、縁日やっていたのです。もう少し早く気が付いていればなにか食べたのですが、もう時間ですし、車を運転するのでお酒はだめだし、あきらめました。コンサートってこんな屋台でるのでしょうか??

さらに、グッズも売っていました。

DSC_0124.JPG

でも、列も長いし、暑いし、あきらめちゃいました。。。まぁ、ある程度のものはネットで買えるみたいですからいいか、と。

で近所をぶらつくと

DSC_0125.JPG

おぉ、ツアーのトラックではないですか。ここはどう見ても”写真とってね” と訴えている場所ですよね。実際に多くの人が写真をとっていました。

さて、入場。中身はかなり小さい野球場(実際野球はむりだとおもいます。)みたいで、グラウンドに相当するところがアリーナ席。で、スタンド席がある、という構成で私はスタンド席でした。

DSC_0128.JPG

コンサートですが、まぁ、いつもと同じでかなりエネルギッシュに歌って走っておりました。私たちものりのでした。確かに暑く、また照明があたるとさらに暑くなるのですが、うちわや扇子、タオル、そして持参した飲み物なので何とか耐えました。そうそう、おもしろいな、とおもったのが、曲は忘れてしまいましたが、大きな風船がいくつか投げ込まれて、みんなでこれをツンツンする、というのがなかなか一体感が出てよかったです。また、ミラーボールとドームの形状を利用した照明の演出は感動でした。

また、あの”ご当地紀行”、今回も前半と後半の間でありました。わたしはピンとこなかったのですが、周りの人は”おぉ~”とうけておりました。小田駅、とか小田自動車、小田温泉、などの場所がでてきましたね。

今回一番びっくりしたのがアンコール。いままで私が知っているのは2回まで。ところが、今回は3回もおこなってくれ、コンサート時間は3時間を越えたかもしれません。日ごろから体力を作っているのでしょうか。。。

さて、今回ははじめてお土産をもらいました。それがこれ。

DSC_0130.JPG

左はコンサートのロゴが入った水。真ん中はネッククーラー。右は、スポンサーの明治安田生命の社長さんとの対談集。水もネッククーラーも会場が暑くなるから配ってくれたのかもしれませんね。

今回はコンサートが目的だったため、観光らしきことは出雲大社へのお参り(しかも暑すぎて30分もいられなかった。。。)くらいしかないです。当地のおいしいものもほとんど食べられず。ですので、出雲空港で出雲名物の”割子そば”を食べました。

DSC_0134.JPG

食べ方がちょっと違うようで、おそばに薬味とそばつゆをかけてたべる、が食べ方だそうです。

また、今回のお土産はこれ。

DSC_0136.JPG

左から、キンヤのおかし”しまねっこみるくぱい”、島根ワインのヌーボーのひとつ”ヌーボー デラウェア ”、彩雲堂のおかし”若草”、そして、井上醤油の大和しじみのお味噌汁(インスタント)。みんな出雲空港で調達しました。

暑くて体力を消耗した小旅行でしたが、やはり小田さんのコンサートはいいですねぇ。またどこかの予約をとろうかしら。

最後にしまねっこおわりです。(上記パイのなかみです。)

DSC_0141.JPG

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。