SSブログ

通勤・通学が長い人あるある [日々]

あ~、あるある、ってうなづける。[livedoorNewsへのリンク] 

5・短針が2メモリ進む悲しみ

そうなんですよね。あれ?短針の場所がちがう!って。。。

そういえば、数年前「通勤手当やめて都心に住めばいい」とか言うブログをみたきがするけれど、 私も一時期しらべたのですが、かなり給料もらわないと厳しいとおもいました。(まぁ、”職場の近く”をどこにするか、ですが。) 私が調べたときは、

都心にある直場の近くの家賃=15万円くらいが相場

そこそこ田舎の近所の家賃=8万円くらいが相場

一方通勤定期は月2万円くらいとして それでも月5万円の差。これって大きいですよね。都心に住めるものならそのほうがいいのはわかるのですが、経済的に厳しいのですよ。どうしてあんな意見がでたんでしょ?もう覚えていない。。。

また、15万も払うのならば賃貸ではなく分譲、とお考えたのですが、まず、都心の分譲マンション高過ぎでした。なかには1DKで3000万円以上するマンションとかあったりして。(そこそこ田舎では、一軒屋が購入できます!)

また、いつまでも今の会社にいられる保証はなく、かつ自宅勤務が可能なので、必要なときに通勤するでいいかな、とおもったのでした。(片道2時間は足りない睡眠の補給にしています。)


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。