事故引き起こし実刑判決の自転車 [自転車]

いくつかのニュースサイトでそこそこ話題になった、事故引き起こし実刑判決の自転車のニュース。[FNNニュースへのリンク] このリンクに再現動画がありますが、こういうパターン結構ありますよね。すぐそばに横断歩道があるのに、無理やり車の間をぬうように横断する自転車。今回は、それが事故を誘発したそうです。

判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。

そうきますか。ちゃんと罪を償ってきてください。

動画を見ると、同じ場所で同じように横断する自転車が後を立たない様子も映されています。 困ったものです。

共通テーマ:ニュース

ふじのくにCYCLE FES. 2011 参加してきました。 [自転車]

今日はふじのくにCYCLE FES.の日。朝3:00起き。愛車Golf5で沼津インターに向けて出発。

すいていますね。さて、予定通り6時前には駐車場の入り口に到着。7:15までに受付なので、余裕、とおもっていたのですが、ここからがひどかった。駐車場、といっても、走行車線に止めるだけなのですが、ちっとも車が動きません。ここで、約1時間つかいましたよ。わたしの同僚もきたのですが、まったく同じ意見。さらに、受付の列で一緒に並んでいた後ろにいたおばさんもこの対応にはおもいっきりおこっていましたよ。もう少し駐車場対応する人を まわしたほうがよかったですね。で、これが、その駐車場。

ここで、自転車にのって、受付場所へ。これが遠かった。5~10kmくらい走った気がします。で、その受付場所。

はい、すでに大勢の人。さらに、受付が遅れていたため、スタートの時間がずれていました。これが、そのスタート。

参加者は6500人いるそうで、グループ分けされていたのですが、用意でき次第スタートラインにいってくださいとのアナウンス。でならびました。

で出発。車がいない、ラインも引かれていないコースを走ります。

気持ちよく走れます。でも、今日は風もつよく寒かった。。。

富士山も見えます。

こっちのほうがきれいかな?

最初はパイロンで車線が狭くなっていたのですが、中には広いところも。

そういえば、工事中のため、段差のある箇所が結構ありそのせいでパンクしているライダーを数人みました。オーバー30kmであの段差に突っ込んだらパンクするよねぇ。(なので、やはりチューブレスがいいのだ)

AIDステーションもありました。

ですが、混雑がすごく私は一度も利用しなかったです。 途中、愛車と富士山のツーショット。

ゴールも間近。

ルートは勾配はせいぜい2~3%なのですが、これがkm単位でつづくので、これが結構つらいです。

ゴール!

スタート・ゴール地点ではいろいろなお店がでていました。

さて、この時点で約2:30.うまくいけば4:00には帰れるな、ということで帰宅。しかし、東名の厚木<->横浜町田で事故があったらしく、渋滞が発生。沼津インターで”11kmの渋滞”。それが、”18km”、”20km”と伸びる一方。なので、途中でおりて、小田厚に切り替えました。が、こいつも所詮厚木で東名につながっているので、こちらも大渋滞。結局、渋滞しているけれども動いている246で帰宅。この”渋滞帰宅” が一番疲れましたよ。

最後に今日のコースです(って、まだ地図にはないんですね、新東名は)

共通テーマ:グラビア

そろそろ。。。 [自転車]

そろそろ、ふじのくにCYCLE FESがちかずいています。[リンク] ところが、きになる記事を発見。[リンク] 同じコースでのマラソンで、給水やトイレで問題がでたとか。

静岡県富士市などで20日にあった「ふじのくに新東名マラソン」で、給水地点の水が尽き、参加ランナーの一部が最長で17キロにわたって水分補給ができなかったことがわかった。

さらに、スタート地点やコース上のトイレではトイレットペーパーがなくなり、参加者の一部は用が足せなかった。

「前日の大雨で、テントに保管していた紙コップとトイレットペーパーの大半がぬれて駄目になった。近くにスーパーなどもなく買い足しが間に合わなかった」

う~ん、基本的なことができていなかったような気がします。こんなことがないように。

# それよりも、朝起きれるか、それが大問題だ。

前輪ブレーキない自転車で罰金 [自転車]

とうとう、都内でも罰金刑になったようです。[朝日新聞へのリンク] これで、前科がついてしまいましたね。なんで、ブレーキなんてはずすんでしょうね。

最近、ニュース番組でも、”自転車の事故”のことが特集されています。こういう報道番組をみて、あらためて、自動車のドライバーや自転車乗りも、安全とはなにか、ということを考えないといけません。

調整。。。かな? [自転車]

今日は、例のサイクリング前、ということで、調整サイクリング、と思っていたのですが、すっかり寝坊。私の場合、寝坊が最大の敵ですな。

さて、本来のプランの半分の距離で出発したのですが、それでも試したいことがありました。それは、2つのウェアを試すこと。まず、一つ目は、

ソフトジェルジャージ[リンク]

これと、 これ。

ハンディタイツ[リンク]

この季節に着るウェアを試したのです。メーカー曰く、”10℃”対応だとか。今日は気温は15℃から18℃くらいでしたが、風もつよく、 このウェアで正解でした。”風”を考えると、そこそこ温かいウェアを着ないと自転車は厳しい季節ですね。

さて、今日のサイクリングです。近所の寒川神社にいってきました。今は雨が降っていますが、出発時は晴天。

暖かかったです。

先ほどいったように、今日はウェアのための試走です。

鏡の中に移っているのが私です。そうそう、寒川神社は七五三でにぎわっていました。

おおいねぇ~、右側通行/2人乗り自転車 [自転車]

今日は愛車での通勤日。その行き帰りの事。

• 2人乗り
  • 携帯をいじり乗り
  • 信号無視
  • 右側通行

の自転車の多いこと多いこと。となかには、自転車2人乗りしていて、T路地で、私が右折しようとしたら(もちろん右折ターニングランプをつけています)、私の車の右後ろから右前にすり抜けて右折するやつ。(かなりの確率でひかれますよ。今回は、わたしはそいつを追い抜かしていたんで、2人乗りする=アホ、ということがあらかじめわかっていたので、そのような可能性もよんでいましたけど。)

やはり、自転車にかんする運転マナー・法律などはしっかりと啓蒙=教育していかないと。

ブレーキなし自転車運転は起訴! [自転車]

東京地検は複数回にわたって交通切符(赤切符)を切られるような悪質な運転者を道交法違反(制動装置不良)罪で原則的に略式起訴していく方針を決めた

そうです。 [毎日新聞へのリンク]

警視庁が今年、自転車の制動装置不良で摘発した件数は10月末までに842件で、既に昨年の661件を超えている。「ピスト」と呼ばれる競技用自転車の広まりで、ブレーキを取り外す愛好家が多いとみられる。

わたし、ブレーキをはずす、というのが信じられないのですよね。逆に、よく効くブレーキをつけたい、と思う方ですから。

共通テーマ:スポーツ

幕張か、海浜幕張か、それが問題だ(サイクルモード2011) [自転車]

今日はサイクルモードの日。会社を半休して、サイクルモードに行って来ました。さて、会場は、”幕張メッセ”。ということで、”幕張”で乗り換え案内しました。

そうです、”幕張”に行ったんです。20年位前に、仕事で”幕張”に行ったことがあります。(とあるお客様の事業所で会議があったのです。)そのときの記憶が、”高いビルがいっぱいある”だったのですが、降りたところは、私のすんでいるところよりも”田舎”。ビルなんてありません。あれ?と思ったのですが、とりあえず南のほうに行ってみようかと。でも、その前に、交番でおまわりさんにきいてみました。

私:「幕張メッセはどのようにしていったらいいですか?」

おまわりさん:(あちゃー、という顔をして)「ここではなくて、”海浜幕張” なんですよ」

はい、間違えましたよ。”幕張”ではなく、”海浜幕張”だったのですよ。ふ~。

幕張メッセまで3kmくらいあるといわれたので、タクシー使いました。はぁ~、”幕張メッセ”ではなく、”海浜幕張メッセ”って名前にしてほしいです。しかし、幕張メッセはとおい。片道かるく2時間はかかりました。

会場付近では、工事してるビルがありますが、先の震災で液状化現象が激しくおきたのに、大丈夫なのでしょうか。それはおいておいて、今回、私が一番食いついたのが、IRCコーナーでの、チューブレスタイヤの取り付け・取り外し講習会。

ずいぶんとあっさり入れていましたが、これに参加している人が、”新品のタイヤだともっと固いから、こうはいかないよねぇ~”といっていましたね。でも、IRCの新製品はいぜんよりも取り外し・取り付けができるようになっているそうです。どうなんでしょうね。

さて、写真です。説明は書きませんが、どうぞ。

リベンジ、横浜へ [自転車]

今日は、横浜エコライドに先週いけなかったので、そのリベンジということで、横浜へ。コースは、

今日は、”タッチアンドゴー” だったので、コース的には面白くないですね。ところで、今日は曇っていました。

しかし温度は20度を超えていましたので、結構汗をかきましたよ。まずは、おきまりの、愛チャリ2.

16号を下っていきます。この16号、混むんですよね~

そういえば、横浜にも”ラーメン二郎”があるようです。

行列ができていました。わたしは、食べたことがないのですが、量と脂がすごい、と聞いています。わたしには無理ですね。。。さて、みなとみらい付近に到着。

馬車道もあります。

赤レンガ倉庫へ。

なにかイベント用の工事をしていました。ここで、愛チャリ2をぱちり。

こんな案内地図もありました。

こちらからの赤レンガ倉庫です。

飛行船も飛んでいました。

大桟橋には、大きな船が。

みなとみらいはやはり建物が高い。

帰宅途中で崎陽軒のシュウマイとお弁当を購入。

右下のシュウマイは、上のシュウマイよりもかなりお値段が高いです。さて、お味はどうでしょうか。また、お弁当の中身は、

となっています。これ、かな~り、おいしいです。お昼ごはんとして完食。お値段は750円ですが、これ、会社でうってくれないかなぁ~。

サイクルモード [自転車]

すっかり忘れておりましたが、今週末はサイクルモードなのですね。(下のイメージはリンクにもなっています、たぶん)

CYCLE MODE international 2011 日本最大級の自転車エンターテインメントショー

毎年どうしようかな、と考えているうちに期間が過ぎ去っていたのですが、ことしは金曜日にでも会社をさぼって、休んでいってみようかな、と。

でもねぇ、幕張は遠いッスよ。2時間以上はかかる気がします。う~む、どうしよう?

共通テーマ:スポーツ

江ノ島って、こんなに遠かった? [自転車]

さて、今日はいい天気。それほど風もつよくないようです(でも、そうでもなかったのが後でわかりました。)ので、江ノ島へ出発!

本当にいい天気です。秋なのに、そこそこ暖かいです。

でも、秋の気配はあちこちに。

富士山も見えました。

さて、いつもの通り、江ノ島そばの歩道橋です。

今日は、江ノ島がかすんで見えます。

ここからも、富士山が見えるんですよ。

ちょっとわかりにくかったですね。今日はそれほど江ノ島近辺は混んでもいなく、駐車場も空いていたようです。

江ノ島水族館も待たずに入れたようです。

いつもの通り、江ノ島のさきっぽの公園へ。

つりを楽しんでいる人が多いです。(いつものことですけど)

少々休憩して、いつも通りにとびっちょへ。

今晩のおかずのしらすを購入。そして、これまたいつも通りえぼ鯛の干物も購入。

江ノ島への人通りもそれほど多くはなかったです。

さて、帰宅。

ここが、例の”甚五郎鮨”ですね。[リンク] さて、境川サイクリングコースで帰宅です。

このルートが今日は一番きつかった。なにせ、江ノ島から自宅まで、 ほぼ向かい風。しかも、

と風をさえぎるものがないコースなので、プチヒルクライムが20km以上続いている感覚です。なるべく低いギアにして、足に負担をかけない走法を心がけました。途中、トイレへ。

境川遊水地公園かな?ここは、サイクリング途中による人が多いです。ちゃんと自転車ラック?もありますし。

そうそう、ここよりもちょい北にあるところに、昔から公衆トイレがあったのです。が、私は一度も利用したことがなかったのですが、あまりきれいな印象がなかったのです。

が、今日来てみると、まったく違うものに改装、いや再建築されていました。トイレの外観はとてもきれい、まわりも整備されていて、上のような自転車ラックまで用意されていて、かなりのひとがここにいました。また、いずみの線あたりの工事による迂回もなおっていて、ずいぶんときれいに整備されていましたね。

ということで、今日は久しぶりの約60kmのサイクリング。しかし、帰りの向かい風のせいで、ちょっぴり足にきてしまいました。今日は、途中でGarmin500が電池切れをしてしまったので、ルートなどがわかりません。残念。

#あすは、早起きできるかな?

自転車:歩道走行禁止、厳格運用 [自転車]

どこまで本気なのでしょう、”自転車の歩道走行の取り締まりを徹底する方針”という記事。[毎日新聞へのリンク]

これ、本気で取り締まったら、裁判所、どうなるんでしょ?自転車の場合、青切符はなく、赤切符しかないので、一応刑事事件となり、裁判所で裁判、のはずですので。で、ここで罰金刑なんてなったら、ようするに前科がつく、と。

これ、子供でも適用されるのでしょうかね。まぁ、”たかが自転車”と思っている人が多いわけで、でも、自転車の事故で命を奪う事故もあるわけで、しかも、自転車の事故が増えているから、時代の流れということでしょうね。

共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりのサイクリング、のはずだった。。。 [自転車]

風つよすぎ!

今日は練習のために60kmくらいのサイクリングに出発しました。

とはいうものの、天気の回復を待っていたので、出発は午前11:30くらい。

いい天気、というか暑い、暑い。

Garminによると、35℃。(直射日光をあびているので、実際は30度くらい、かな?)ですが、今日の”敵”は気温ではありません。”風”です。いやぁ~、風がつよいつよい。半端ない強さです。稲穂も

ちょっとわかりにくいですね。みんな倒れています。風上に向かってペダルをこぎますが、普通なら25km/hくらいなのに、18km/hくらい。とにかく、前に進みません。ぜんぜん進まないのですよ。さらに、出発前にご飯をたらふくたべたので、もどしそうになりました。なので、途中でサイクリングを断念し、帰宅しました。

大山もきれいに見えていますね。

さてさて、もう少し練習して長距離を走れるようにしないと、ね。

自転車事故:利用者増え震災後に増加 [自転車]

自転車事故:利用者増え震災後に増加だそうです。[毎日新聞へのリンク]

「携帯電話で話しながらの事故などを含め、交通マナーを守れば防げるケースが多い」

そうなんですよね。耳にイヤホンをいれてタバコをすいながら乗る人とか、信号無視する人とか、ほんと危険な乗り方をする人が多いです。こまったもんだ。

きょうは、東京都区内に仕事で行って来ましたが、来年からは(そことは違うのですが)東京に事業所が引越しです。片道、40km以上あるし、相当交通量のある道路を利用しないとだめだし、着替えたりシャワーを浴びたりする施設はないので、自転車通勤はできなくなります。しくしく。

共通テーマ:育児

取り付けるよりはずすほうが難しい。。。 [自転車]

いきなりの写真ですが、これは愛チャリ2のULTEGRAホイール&Hutchinsonチューブレスです。このチューブレスをつけて約一年。磨り減ってはいないけれども、痛みが激しくどうしたものかと思っていました。特にひび割れが激しかったのですよね。で、今日暇だったので思い切って交換してみました。

いやぁ~、チューブレスって、取り付けるよりも取り外すほうがめっちゃ難しいですね。取り外すのに、禁断の工具を使っちゃいましたよ。(もちろんチューブレス専用のタイヤレバーを使いましたけど)本当はいけないのは重々わかってはいるのですが、 どうにも外れず泣く泣く使ってしまいましたぁ。。。そしてニュータイヤの取り付け。

あれ~、こんなに大変だっけ?

と思うほどの重労働。指からは出血し(なぜか爪の間から出血してしまいました。)約2時間もかかってしまいました。う~ん、初めてチューブレスタイヤをつけたときはもっとあっさりつけられた記憶があるのですが。(あ、つけるときにはレバーは使いませんでした。素手だけです。)まいったね。石鹸水を使って空気漏れも調べましたが、大丈夫な模様。(明日の朝にでも空気圧はチェックしますけれど。)

あ~、久しぶりの重労働(私にとっての)とりあえずこれで最低後一年は大丈夫でしょうね。

共通テーマ:バイク

「自転車保険」なぜないの? [自転車]

「自転車保険」なぜないの?というこのニュース。[J-castへのリンク]

そうなんですよね~。大手の損保は単体の自転車保険はまず扱っていないでしょう。なので、自動車保険の特約の「個人賠償責任保険」あたりでカバーする、というのが王道でしょうね。

そうした中で、2011年5月に開業したばかりのモバイル専業のau損保は、開業記念として「自転車プラン」を販売。月々100円の保険料で賠償保険金が 1000万円まで、傷害保険や通院・入院などの補償も付いて、売れている。当初8月31日までの期間限定だったが、好評なことから10月31日まで延長し た。

へぇ。 大手保険会社も自転車保険を開発してくれないでしょうか。(自動車保険とセット、というのはねぇ。)

ハイドレーション [自転車]

待ちに待った晴れ!ということで、ようやく先日購入したハイドレーションをためしてみました。

が、暑い。

気温は33度になっています。さて、ハイドレーションです。

ん?小さいかな?

ホースがバックパックの頭からでていて、かばんにバンドでくくりついています。途中、コンビニで休憩しながら感想を。

まず、重さ。今回は約1Lの水を入れましたが(容量は2L)、やはりその重さを肩に感じます。その分ボトルを持たなくてよいのですけど。(今回は水をハイドレーションに入れたので、CCDをボトルに入れました。)

で、いろいろな問題点を発見。

1.残量がわからない。

ハイドレーションの本体はバックパックに入れるので、残量がまったくわかりません。これは結構致命的ですね。

3.飲み口

ハイドレーションの飲み口は、

となっています。この黒いキャップは保護キャップですが、これは片手では取れません。また、とり方によっては、下手をすると飲み口ごと取れてしまうこともありましたし、この黒い紐が切れたら黒いキャップはどこかになくしてしまうでしょうね。なので、このキャップをはずした状態、

にしておかないと使い物になりません。(ちなみに、このままだと水が出てこないので、この吸い口を緩めておかないといけません。)

3.温度。

チューブに入っている水は生暖かいのですが、タンクに入っているものは冷たかったです。このハイドレーション。私のドイターのバックはSLということで、2Lが限界ですが、もうちょい大きいバックだと、3Lがつめて、その場合、保冷バックなるものもあるようです。

4.水漏れ

今回は水漏れはなかったですが、水筒の袋はコンビニ袋にでも入れておいたほうがいいと思います。

など、いろいろと問題点が見つかってきました。ハイドレーションは口にくわえてすうだけでいいので、便利なのですが、うまく運用しないと余計なものになりかねませんね。

さてさて、

いい天気でした。田んぼも、

と稲がたわわに実っていました。

ハイドレーションストリーマー [自転車]

いきなり写真。

そうです。ドイターのバックパック用のハイドレーションストリーマーです。(簡単に言うと、バックパックの中に入れる水袋で、そこからパイプが出ていて水分補給できるもの) 例の、100kmサイクリングの際の水分補給のため購入。私のドイターのバックは女性用のSLなので、この2Lが携帯できるMAXのサイズ。ま、2Lもあればボトルを持たなくてもOKでしょう。

とりあえず、洗浄して、一度は使ってみようかと思っています。これはWiggleで購入したのですが、裏の取り説には日本語の記述もありました。

さて、愛チャリ2の異音。原因がわかりました。なんと、私の体重オーバー。

そうなのです。購入して一年強のシマノのホイール、WH-6700ですが、ダンシングすると、”ゆがむ”のだそうです。(やはり、値段が安いせいか、剛性がやわいのかもしれませんね。)そのゆがみのせいで、ホイールのリムがブレーキシューと干渉して異音が発生しているそうです。以前はそんな音はなかったのですが、やはりホイールが私の体重とペダリングにこなれてきたせいではないか、と。お店のお兄さんが乗ると異音がしないのに私が乗ると音がするのは、”体重”のせいだそうです。(暗に、太ってるので、体重を落としてください、といいたかったようです。)

対応策は、ブレーキシューとリムの間隔をあけることでした。そのせいで、かなりブレーキを”ぐぃ”と握らないとブレーキが効かないのですが、ぐぃと握りこめばよいので安全は保たれている、とのこと。安心しました。

いや~、思わぬところで、体重の問題を指摘されましたよ。しくしく。。。

Wiggleからの贈り物(ではなく、購入物) [自転車]

第2東名の自転車イベント用に、Wiggle様にいくつか品物を購入依頼していたのですが、今日届きました。ひとつは、新品のチューブレスタイヤ、"Hutchinson - Fusion 3"を購入。そろそろ一年たちますし、初めてのチューブレスなので、まぁ、交換の可能性もあるかな、と。で、もうひとつは、、、、まだ秘密。そのうちに写真つきで紹介したいと思います。

#それよりも、愛チャリ2のTrekの様子がおかしいので、主治医(=購入店)で診てもらわないと。

超プチサイクリング [自転車]

きょうは天気がよかったので、サイクリング!なのですが、本当は朝早くおきて江ノ島まで行ってくるべ、とおもったのですが、すっかり寝坊。(昨晩、金曜日に録画したエバンゲリオンなるSFアニメの録画をみたのが原因。なにがなんだかわからない内容でしたよ。。。)

で、冬眠から覚めた熊のように起床し出発。

久しぶりにフル装備に近いですね。天気も、

いいですね。海老名方面にまずは向かいます。

海老名ってまだまだ畑が多いんですよ。しかし、天候が怪しいです。

大山方面は曇ってきています。むむむ。。。雨に降られるのは避けたいので、道半ばですが、帰宅しました。結局、現在まで雨は降っていませんが、まぁしょうがない。

帰宅後、時間ができたので、愛チャリ2の掃除。この夏はそれほどのれていないので、それほど汚れていませんでした。ですが、組み立てた後乗ってみると、”ぐわん”という変な音がします。これは、オーバーホール前から出ていて、オーバーホールで解消された、とおもっていたのですが、また再発です。 どうも、クランクか、その根っこ(ボトムブラケット )あたりかとあたりをつけています。もう少し様子をみてから、購買店に持って行こうと思います。

自転車誘発の死亡事故 [自転車]

自転車が原因で起きた事故で1000万円の賠償だそうです。[読売新聞へのリンク] 事故は、

信号機がない交差点で、オートバイが左側から出てきた自転車に衝突されて転倒。運転していた男性は、反対車線に投げ出され、進行してきた乗用車にはねられて死亡した。

自転車側は重過失致死罪で在宅起訴されたとうことで、おそらく自転車が悪かったのでしょう。で、その結果が。

被告側が1000万円を支払う内容で福岡地裁で和解

と。 これ、乗用車の人も災難ですよね。反対車線から(結果として)飛び出してきたオートバイをひいてしまったのだから。とにかく、自転車に乗っているものとして、もっと交通安全しないと、ね。

自転車に一方通行規制 [自転車]

#今日は、退職の人の送別会があったので、よっぱらってます。。。

自転車のりの皆さん、この記事、どう思いますか?[朝日新聞へのリンク]

共通テーマ:スポーツ

暑いさなかの。。。 [自転車]

あ、あついですね~。気温が、

ですから。ん?そうです。今日はプチサイクリングしました。コースは、

と寒川神社です。

久しぶりのダブルボトル。いい天気です。

というか、暑いです。

途中神奈川のローカル線、相模線です。

単線なんですよ。しかし、暑いです。なので、日陰を探しながら休みます。

なんとか、寒川神社に到着。

さすがに人では少ないですね。

で、この暑さの中、熱い寒川そばを食べます。

熱いそば(うどん)を日向で食べている人は私以外いませんでした。そりゃそうです。暑いからね。帰宅時も、日陰を探しては休みます。

そうそう、こんな光景を見ましたよ。

明らかにおかしいですよね。

そうです。”車両通行止め”があるにもかかわらず進入した車です。(ナンバーも写っていたのですが、隠してあげました。) ちょうど、日陰で休んでいたときのこと。湘南ナンバーのBMWがいきなりこの通行止めの道に進入。”なにやってんだ?”とおもっていると、車内から、頭の悪そうな男性が出てきました。助手席からはその子供、後席からはその奥さんとおもわれる人もでてきました。さすがにその奥さんらしき女性は、”これまずいんぢゃない?あ~、だからほかの車の人から変な目で見られたんだ。”と言っていましたが、そのバカ男は、”いいんだよ、バックででりゃいいんだから”と答えていました。いい車にのっているんだったら、もう少し勉強したほうがいいね。

共通テーマ:スポーツ

自転車事故が増えているそうです。。。 [自転車]

こんな記事を発見。[読売新聞の記事]

確かに。あの、かさを取り付ける道具、というかそれでかさを取り付けた自転車。あれを見るたびに、あぶないなぁ、と個人的には思っていたのです。それは、

強風や大型車両が通過する際の風圧にあおられれば、安定性を失う。

です。 わたし、ロードバイクで走っているとき、”強風”と”大型車”の風で転びそうになったことがありますから。なので、かさを広げていたら、もっと加速するでしょうね。やめたほうがいい、と思います。

#雨のときは、それなりの格好(レインコートを着る、レインウェアを着る、など)

さて、別の記事も。[Yahooへのリンク]

今年5月、大阪市浪速区の国道でタンクローリーが歩道に突っ込み、歩行者の男性2人をはねて死亡させた事故で、6日、大阪地検はタンクローリーを運転していた男、およびタンクローリーの前に急に車線変更した男を、処分保留で釈放した。

一方で、自転車で急に車道に飛び出しこの事故を誘発したとして、自転車を運転していた男を重過失致死罪で起訴するという異例の判断を下した。

この事件はニュース(新聞かな?)で知りました。事故を起こした根っこの自転車を起訴するそうです。これは驚きです。居間までは、歩行者<自転車<オートバイ<自動車、と右に行くにつれ責任が重くなる傾向があったのですが、変わってくるのも時代なのかもしれません。

自転車で携帯、初摘発は女子高生 [自転車]

とうとう、携帯ながらチャリに切符だそうです。[読売新聞へのリンク]

女子生徒は3日午後9時半頃、同市追分の路上で、携帯電話の画像を見ながら自転車を運転。事故処理車に乗車していた同署員が見付け、マイクで「自転車に乗りながら携帯電話の使用は禁止されています」と、4回警告したが無視したために交通切符を交付した。

おうおう、もっとバンバン取り締まってくださいな。

女子高校生は「自転車なのでつかまらないと思った」と話しているという。

甘い。 親(と学校)はもっと教育してください。

ほう、30kmね [自転車]

ほぅ、30kmね。

なんのことかというと、自転車の通勤距離なのです。じつは、会社の往復は約10kmなのです。ですが、今日は、近場のモールにあるモンベルへ、ブレーキシューのR55C2とデグリーザーがほしかったのです。で、家に帰って走行距離を見てみると、

30km

結構あるのですね。

#でも、ちょっと違うような気が。。。

自転車急増、そして。。。 [自転車]

通勤に自転車を使う人が増えている、とよく聞きます。[読売新聞へのリンク]

震災で交通機関がマヒし、ガソリン不足も続いた経験から自転車通勤が増えている可能性がある

そりゃそうでしょう。なにせ、自転車の”エンジン” は人間ですから、公共交通機関には依存しませんので。

燃料価格の高騰もあり、片道30キロぐらいの通勤に使いたいという方が多い。スポーツタイプが人気

いきなり片道30km(往復60km)ですか。 それなりのスペックの自転車とウェアを着込めば、起伏がそれほどなければ大丈夫、だとはおもいますけど、ちょっぴり長距離過ぎるきもします。自転車通勤でこまるのが、1)安全な駐輪場の確保、と2)汗対策、だと思うのです。理想は、会社内に安全にとめられるスペースがあって、かつシャワーの施設が社内、もしくは近所(たとえば、スポーツクラブなど)にある、という点です。両者とも自分ではなんともしがたいですし、東京都区内で両方の条件が合うところってそうそうないと思うのですけど、ね。

あ、あと、交通ルールを理解すること。こんな記事がありました。[産経ニュースへのリンク]

気づいたら目の前にいて、避けきれずにぶつかってしまった

ロードって、携帯なんていじれないし、結構強制的に前方を見ないといけない構造だとおもうのですけど。原因が知りたいですね。これで、この少年は普通の人生を送ることは難しいでしょう。(絶対に過去人を轢いた、ということが職場や近所、そしてこれから知り合う人たちにばれるでしょうから。)

安全第一

です。

共通テーマ:ニュース

危ない自転車 [自転車]

読売新聞のこの記事。[リンク]

近年の裁判では、例えば、自転車通学の高校生が歩行者にぶつかり脊髄損傷の重傷を負わせた事故では6000万円超、やはり高校生の自転車が歩行者を死亡させた事故では4000万円近くの賠償金支払いが命じられている。

そうなんですよね。自転車もぶつかって相手が転んでしまうと、打ち所がわるいと後遺症の残る事故になってしまうのです。しかも、加害者に子供もなりうる、という点が重要です。

車で走っていると、そういう危険があるなんてわかっていないで、無灯火自転車、携帯いじりながらの自転車、傘さし片手運転自転車、信号無視自転車、という危険な運転している自転車がおおいのです。

こまったものだ。

通勤用のスポーツタイプ自転車たち [自転車]

通勤用のスポーツタイプの自転車が売れているそうです。[Izaへのリンク]

で、ここで紹介されている一台にパナソニックの電動アシスト付きのチャリをウェブでみてみました。[Panasonicへのリンク]

いやぁ~、いろいろとありますね。たとえば、チタンフラットロードEB[リンク]、なんと585,000円もするのですよ!リアディレイラーはTIAGRAなんてつけているし。

まぁ~、だからといって電アシはかわないけどねぇ~。

共通テーマ:健康

横浜!でも疲れたび~ [自転車]

今日は天気がいいです。なので、サイクリング。行き先は横浜。ひっさしぶりです!

オーバーホール後の初めてのサイクリングです。きれいです。さて、16号を下ってよこはまへ。コースは、

まずは、根岸森林公園へ。ここは、中学・高校のときによく走りに来ました。(聖光学院のそばなんですよ。)

愛チャリTrekとあうかな?

この公園は馬の博物館はありますが、アミューズメント的なものはありません。ですが、駐車場は満車です。

近所には、あのドルフィンがあります。

さて、そのまま港の見える丘公園を目指します。途中、外人墓地があります。

今日は人が多いですね。港の見える丘公園はバラ園が有名です。

この公園は有名なので、かなり人がいます。その人の流れが一瞬途絶えたところで一枚。

海のほうを見ると高速道路が見えます。

さて、山下公園を目指します。

今日はなにやらイベントが行われており、歌を歌っている人がいます。

どなたなのでしょうね。山下公園はとにかく人が多いです。なので、愛チャリの写真を撮る場所探しに苦労しました。

今度は、赤レンガ倉庫です。

ここも人が多いですね。みなとみらいが見えます。

奥からは大桟橋が見えます。

その左にはJapan Coast Guardの艦船があります。

この場所から赤レンガ倉庫を見てみます。

そして、またまたみなとみらい。

この場所はちょっとした公園になっています。

今日はいい天気です。横浜は過ごしやすかったです。

が、

行き帰りの16号。なだらかな坂なのですが、風がつよく、今日は大変疲れました。今は夜8:15くらいですが、眠くてしょうがないです。