SSブログ

無線LAN [パソコン]

皆さんは無線LANは使っていますよね?わたしもずいぶん昔から使っていますが、もう5年以上同じルーターを使っています。で、通信速度が 802.11n までなのです。実行速度は 300mbs ほど。

最近は 802.11ac が流行しています。こんなのが売られています。




1733mbs ですよ。6倍近く。で電気屋さんにいったりWebで調べました。確かに、このルーターはこのスピードで処理できるのですが、子機(PCね)がそこまでサポートしきれていないようです。(例えば、アンテナの数、とか) ですので、目一杯利用とすると、このスペックを持っているルーター+子機をそろえないといけないようです。

で、私のPCは 802.11ac をサポートしていないので、このルーターを買うとして、フルの機能を期待するのならば子機を購入しないといけません。それが、大体4000~5000円くらい。本体が20000円なので、だいたい25000円もするのです。それでも、子機の制限で 800mbs ほど。  約2.5倍のスピードアップが最大期待できる中、25000円も支払う価値があるか、ということになります。

どうなんでしょうね。今回は様子見にしました。(でも、もう5年以上使っているから、故障が心配)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。