SSブログ
パソコン ブログトップ
前の30件 | -

日本人はiPhone好き [パソコン]

日本人はiPhone好き、というけれど、Android が徐々に勢力をのばしている、とか。[livedoorNewsへのリンク] 


アメリカやカナダの人と話したことがあるのですが、この2つの国でも、金額ベースではiPhoneが一番、台数ではAndroid が一番、といっていましたっけ。日本ではたしか両方ともiPhoneが一番だった気がしますが、かわってきたのでしょうか。


ちなみに、わたしはAndroidです。選択肢がおおいからです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

光回線サービスの勧誘 [パソコン]

光回線の勧誘のお話。[livedoorNewsへのリンク] 


これは、ネットワーク&パソコン(もしくはスマフォ)に詳しくない人にはなんだかよくわからないとおもいます。わたしも、よく電気屋さんの携帯売り場の辺りにいる人に話しかけられて断った経験があります。


もっとわかりやすい内容にしないこの問題はまだまだ続くでしょうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCを通してのまぶた監視 [パソコン]

居眠りをさせないというシステムが開発されたそうです。[livedoorNewsへのリンク]


これって、PCのカメラを使った監視システムにしか思えない、というか、そう思えるように誘導している記事、とという感じがします。


わたしはPCのカメラはテープを張って使えない(映らない)ようにしています。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Google Home mini [パソコン]

先日ヨドバシカメラでシェーバーの替え刃を購入。いいシェーバーなので、替え刃も結構なお値段。で、暇つぶしに他の階をみていたら、


5000円以上購入の方、 Goole Home mini 割引中とのPOPが。


ざっくり3000円ほどの割引だったのですが、こういう機会でもないと話題のIT機器を買わない私としては思わず衝動買いしてしまいました。[Googleへのリンク]


いまは、天気予報や渋滞情報、電車の運行情報などなどを口頭で確認するくらいしか使っていません。


あとはラジオと音楽も試してみました。(海外で購入したcdをアップロードした音楽(The Beatles )は聞けませんでした)一人暮らしで音楽を部屋で流したいのならば便利かも、です。


さて、生活はかわるのでしょうか。。。。って、かわるわけないか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「ググる」から「タグる」へ [パソコン]

ふ~ん、最近はキーワードを「ググる」のではなく、ハッシュタグを「タグる」のですか。[livedoorNewsへのリンク]


わたしも、電車の人身事故があると、ツィッターでハッシュタグで路線名をいれて呟きをさがしますね。(もちろん、鉄道会社のWebやアプリもチェックしますけれど)また、インスタもハッシュタグを入れる場合と入れない場合では、コメントの付き方も違いますし。


これからは、「タグ」る、のか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

約1.25kgの14型モバイルPC [パソコン]

最近は薄いノートPCがいまだに注目をあびているのかな、とおもったら、そう薄くなくても軽量なPCも開発されているのですね。[PC Watchの記事へのリンク] 


わたしも極端に薄いPCって持ち運んだときに大丈夫なのかな?とおもっており、どちらかというと薄さよりも軽さを重視しているのです。(といっても、家出使う私用のPCは安さですけれど。)


1.25kg、かるいですね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パスワードの定期的な変更は不要? [パソコン]

パスワードを定期的に変更する必要がなくなるかも、という記事。[livedoorNewsへのリンク] 


パスワードって何個ももっているから、更新するのが面倒なのですよね。(なので、いろいろなツールをつかう、っと。)もしこれが主流になるとらくになる、かな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デスクトップPC [パソコン]

あらま、デスクトップPCの売り上げ上位が富士通だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 


ふ~ん、富士通なので。NECではない、と。でも、どれくらいデスクトップPCてうれているんでしょう?私の場合、家が狭いので、ノートPCしか購入対象にならないんですよね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

chromeからfirefoxへ?? [パソコン]

ふ~ん。わたしは chrome はほとんど使うことはないので、こういうトレンドはわかりませんでしたね。[lifehackerへのリンク] 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

最も危険なパスワード2017年版 [パソコン]

最も危険なパスワード2017年版。[livedoorNewsへのリンク]


リストの中には私が使っているものはないですが、意外と簡単にわかる単語をつかっているのですね。とはいっても、あまり複雑なパスワードにすると覚えられないですし。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコンの解約量がなんと!」 [パソコン]

あ~、またPCやネットの解約料金が高いという記事です。[livedoorNewsへのリンク] 


色々な製品およびインターネットの契約をつけてローンで払ってもらう、というのはよくあるのですが、あれって、私から見ると、結局高くつくとしかおもえないのですよね。回りのPCやネットに詳しい人に相談したほうがいいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Firefox Quantum [パソコン]

Firefox Quantumがでましたね。[窓の杜へのリンク] 


知らずにFirefoxをアップデートしたら見た目がかなり変わり、「?」だったのです。ですが、かなり高速になったようでびっくり。会社のも変えちゃおうかしら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Googleが渋谷に戻ってくる [パソコン]

Googleが本社オフィスを渋谷に移転するそうです [livedoorNewsへのリンク]


どうしてこうも東京に移転するのですかねぇ。。。いまや、海外の人と仕事をするのが普通になってきたのに、なぜ東京?


オフィスの家賃とか考えてももっと安いところのほうがいいとおもうのうですか、どうなんでしょうか。若い人には受けがいいでしょうから都心にオフィスを設けるのはメリットがあるのはわかります。しかし、そにかく住居費が高い東京。こういうところにオフィスを構えるのはどうかとおもうのですけれど。


私のような田舎ものにはわからんことですな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

光回線が従量制に!? [パソコン]

たしかにときおり妙に遅いときもあるけれど、ネットが従量制になるかも、と。[livedoorNewsへのリンク]


う~ん、それは困るとおもう。別に動画が制限されるのはいいですが、私は自宅で勤務するし、そのときにはファイル転送など、そこそこの量のデータ通信をおこなうので、自宅勤務するたびに従量制の課金がはじまると本当に困る。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

企業のツイッター担当者もたいへんですね。。。 [パソコン]

企業の公式ツイッターアカウント担当者も政治にもアンテナをはっているのですね。[livedoorNewsへのリンク]


でも一番びっくりが、東京都知事が町田に来たこと。いけばよかった、、、、かも?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ドコモの2画面スマホ [パソコン]

ドコモの新型スマホ、2画面がまた発売されたそうです。[livedoorNewsへのリンク] 


2画面、というか折りたたみのスマホはどうなのでしょうね。まずは電池の持ちがどれくらいなのでしょうか。これで1日も無充電でもたないようだと、どうかな。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ロボット [パソコン]

AIBOが復活するかも、とのこと。[livedoorNewsへのリンク]


う~ん、私は COZMO のほうがいいかも。[COZMOへのリンク] 

これ、テレビコマーシャルでそこそこ流れていて、そのころからこれいいな、とおもっていした。しかし、お値段が26980円とは、、、むりかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

小田急アプリ [パソコン]

ようやく登場した小田急アプリ [ねとらぼへのリンク]


私も早速導入しました。東京メトロ、東急線あぷりなどいろいろあるのですが、どうも根っこは同じアプリっぽいですね。


でも便利。列車位置は便利です。遅延が発生したときはこの列車位置をつかってどの路線で変えるかを考える際には役に立ちます。

パスワードは定期的に変更してはいけない [パソコン]

パスワードは定期的に変更してはいけないかも、という記事。[livedoorNewsへのリンク]

私が勤めている会社でも定期的にパスワードを変更しなさい、とIT部門から連絡がくるのですけれど、どうせ本格的に攻撃するひとは何回変えてもやぶるよなぁ~、なんておもっていたのでした。 同じこと考える人がいたのですね。


パスフレーズは間違いなく忘れますね。なので、絶対にどこかに書き残す気がします。で、その紙をなくしてしまう、あるいはそのままごみとして捨ててしまう、とか。より危険かも。

IT業界での実は意味を知らない横文字 [パソコン]

IT業界でよく聞くけど実は意味を知らない横文字のランキング [livedoorNewsへのリンク] 

1位 イノベーション
2位 ダイバーシティ
3位 レガシー


うぅん。。。あんまりITとは関係ないような気がするのですけれど。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

在宅勤務者をカメラで監視するシステム [パソコン]

在宅勤務をちゃんとしているかどうか、カメラで確認する意ステムを販売するそうです。[nikkeiへのリンク]

社員がパソコンの前にいることをカメラで確認し、勤務時間に反映するシステムを発売する。

のだそうです。 まぁ、仕事の結果ではなく時間で評価する仕事ならばしょうがないのでしょうか。でも、これ、やはりプライバシーの問題とかあって、いろいろと燃えそうなのですが。。。


50歳からのSNS [パソコン]

元記事は「50歳からのフェイスブック! 5つの嫌われる行為(リンク)」 ですが、SNS一般に当てはまるでしょうね。

とくに「自慢」云々はわたしも時折そう思うFacebookやInstagramを見かけます。本人は情報を提供しようとしているのでしょうが、どうも自慢系になっているかな、と。(ようするに、イタイ系の投稿になっているんです。)わたしも、自慢話にはならないように文章を気をつけています。

ところで、「知らない他人の投稿にコメントを無断で書き込むのはNG」ですが、内容によってはOKかな、と思いますけれど。この例のように、「おはよう、今日も良い天気ですね!」 はまずいコメントのような気がしますが、投稿した記事や写真に対してのコメントは、言い方に気をつければありかな、と。グループなどは積極的に投稿およびコメントしないと廃れてしまう気がします。でも、こういう意見もあるようなので、これからは気をつけよう。


プリンター [パソコン]

あ~、また年賀状印刷のシーズンです。

私が使っているプリンタは Canon Pixus 320i という一番廉価なプリンタです。[メーカーへのリンク]

そうか、もう14年前の製品なのね。わたしはモノは長く使うほうですからこれは普通なのですが、問題はインクなのです。去年の秋くらいにキャノンは製造をやめたんですよね。。。

年賀状を印刷するくらいはインクあるのですが、そろそろ買い替え時でしょうか。


巻ける太陽光発電パネル [パソコン]

へぇ~、巻き取れる太陽光発電パネル付きモバイルバッテリーだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

もうすでに何個かモバイルバッテリーもっているのでわたしはいいかな。


公共WIFI [パソコン]

公共WIFIは結構あぶないよ、というはなし。[livedoorNewsへのリンク]

そう、公共WIFを使っている中平気でユーザID・パスワードとか渡している人、いますよねぇ。記事で言っているようにVPNを使えればいいのですが、最低限 https 等暗号通信を使っているアプリケーション 蚤を利用する、などの配慮は必要でしょう。


ブラウザによる電池の消費量 [パソコン]

へ~、ブラウザによる電池の消費量なんてしらべるんだ。[livedoorNewsへのリンク] 

ブラウザもいろんなことしているので、電池消費するんでしょうねぇ。


顔文字 [パソコン]

そうか、顔文字は古いのね。[livedoorNewsへのリンク]

私が20代のころは、Smily といってe-mailに使ったものですが、今はスタンプなのでしょうね。


プログラミングを小学生から!? [パソコン]

あらら、小学生からプログラミングの授業がはじまるとか。[livedoorNewsへのリンク] 

反対はしないですが、プログラミングって、おそらくほかのどの教科よりも好き・嫌い、というかあってる・あってないがはっきりしていると思うのです。仕事柄プログラミングは四六時中なのですが、ゴールから頭の中でなんとなくイメージできるかどうかでわかれるんですよね。イメージできる=プログラム可能、イメージできない=プログラム不可、って言うかんじです。ですので、イメージが苦手だとプログラムが苦手、となってしまうような気がします。


1.11kgのノートPC [パソコン]

へぇ~、重さ1.11kgのノートPCだそうです。[infoseekへのリンク] 

こんなに薄くて、かばんの中にいれて通勤できるのでしょうか。なんかこわれそう。

でも、軽いのはいいですね。あとは、メモリが16GBつめるといいのですけれど。


パスワード [パソコン]

今話題になっている、写真の流出問題。[infoseekへのリンク] 

パスワードが推測されやすかったのが問題、と読めますが、私は、個人情報(=写真)をなぜ iCloudのような自分以外の人もアクセス可能な場所に保存したのか、というのが問題だと思います。 iCloudだって、管理者はいるのですから、いくら暗号しても管理者ならば何でもできるはずです。

わたしも Google  DriveやGoogle photo をつかっていますが、見られてもいいもの、だけに絞っています。それ以外は、別の方法でコピーしています。

私の考えは古いのでしょうが、外に出さない=不正アクセスから守る、というのは一丁目一番地だとおもいます。


前の30件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。