SSブログ

ボランティア [仕事]

今週は2回ボランティアを行いました。

まずは1回目。相手は高校1年生です。

DSC_0001.JPG

前半は私たち社会人が高校生たちのこれからの進路の選択に役立つ経験談や仕事の内容などを話しました。わたしは、過去いろいろしくじったことを元に、あきらめずに希望の道を探してね、というメッセージを伝えたつもりです。結構優秀な学校で、皆さん真剣にきいてくれました。

次は小学生相手の”ロボットを動かそう”というイベント

DSC_0002.JPG

この経験を元に”モノつくり(ハードウェア)”と”ソフトウェア”を両方学んでもらおうとする内容です。こちらは、親子で作業するのが目的なのですが、意外とお父さんが熱中するようです。子供たちが笑いながら一生懸命さぎょうしていました。

前年ながら、ロボットのほうは、担当の社員が退職するため、来年以降は開かれないことになってしまいました。残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。