SSブログ

シューマイ [食べ物]

手料理のレパートリーでも増やそうかと思い、CookPadをのぞいてシューマイでも作ろうかと。で、このページを発見[cookpadへのリンク] 酒・ごま油はないけれど、いれなくてもいいか、とおもい、シューマイを作ってみました。

DSC_0001.JPG

しょうがが入っていますが、これは臭み抜きということで、少量をおろして使いました。したのボトルは片栗粉で、ふりかけのように使えて便利です。(3倍くらい値段は高いですが)で試しにふかしてみたら、

DSC_0002.JPG

見た目はいまいちでした。。。味は、ちょっと塩っ毛がないですが、しょうゆ+和がらしで食べることを思えばこのくらいでもいいか、というかんじ。それ以外はたまねぎの甘さもあり、これはおいしいです!餃子とちがって、包みが一番大変ですが、蒸かしなので、餃子の焼きのように一発勝負ではないのでシューマイのほうが楽ですね。

レパートリーがふえた、かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。